命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

同じ星のしっぽの仲間の声が聴こえる 「もっと生きたいよ」 って

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★ 気づいてあげなくてごめん ★

今までお預かりした子達は
センターに収容され殺処分が迫ってる子達でした

我が家でお預かりする以前にどんな生活をしていたのか
どんな扱いを受けていたのかはわかりません

一緒に同じ屋根の下で暮らし
預かりっ子の様子をみて
 (極端に怖がる物や苦手な物など・・・)

収容されるまでの環境を想像したりして来ました


モカ・リンは初めて我が家へ迎えるまでの環境を知る子です

飼い殺し状態だったため
人間に対して緊張感が抜けません

無理強いせず時間を掛けていくつもりでした

声すら出さない姉妹犬

それでも仕事から帰宅すると

フウが飛びついて喜ぶ姿に

リンもケージの中で
しっぽを振る仕草を見せるようになって来ました

数日前の深夜にケージを齧ってる音がし

リンの訴えるような声を初めて聞き
1階のリビングへ降りて行くと

ピタっと動かなくなるモカ・リン

繰り返すこと数回

以前CTNAPの頃にお預かりしていた

Мダックスの ゆの(仮名 聖夜)は

日中は甘えん坊な子なのに
深夜になると別犬のようになり
ケージの横を通るだけでも唸り
目つきまで変わっていました

過去の記憶からフラッシュバックをしているようでした

朝になると何事もなかったように戻っていました


迎えて頂いたK様のお宅でも
数回その現象はあったようですが

「その時は絶対ケージに手を入れないで下さい」と
お話しさせて頂いておりましたので

K様ご家族様も慌てることなく
今ではすっかり無くなったそうです

モカ・リンも何か想い出しているのかと

そう思っていましたが

違っていたのに気づいたのは翌朝でした

ケージの扉を必死にこじ開けたようで

トイレシートにうんちがありました

リンがうんちがしたくてシートへ行きたがってたのです

ケージでしてしまえばそれまでなのに・・・

リンを見つめていじらしくなりました

氷点下になる外に繋がれたままだったにも関わらす

リンと同じで

モカもトイレの失敗はありません

人間がいるとフードを食べるのにも緊張するモカ

愛情を受けずに育った姉妹犬・・・




Pxgp_.png




m8Ron.png


Is6ZT.png
        ソファーでの初めての記念すべき写真です



モカ・リンを迎えて下さるご家族様へは

「人間が怖くないこと、一緒に暮らすことが楽しいこと」

特別なことではなく平凡でも普通の生活を

感じさせてやって頂ければと思います



008.gif



        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

            全国的に寒さが厳しくなってきました
            保護しに行かなければ
            モカもリンも生きられなかったでしょう
            仮に生きられたとしても元の飼い主によって
            川か山へ放棄される運命だった姉妹です
            幸せになって欲しいと願わずにいられません
            モカ・リンのような子達がたくさんいます
            飼い主によって運命が変わってしまう子達
            どの子達にも春が訪れますように
            クリックをして頂ければと思います




| 未分類 | 21:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/17 16:25 | |

可愛らしい表情ですね

ソファーで寛げるようになるのは、きっともう少し先なのかもしれませんが、とても可愛らしいお顔ですね。緊張して固まっているのかな・・・。
少しづつ色々な表情や仕草が出てきたようで、良かったです。

リンちゃんの夜中のうんち、何とも健気で、いじらしいです。



| あおぷぅ | 2012/01/17 20:29 | URL |

あおぷぅ 様へ

まだまだ人間への緊張感で一杯の姉妹です・・
それだけ環境が酷かったと感じられます
モカもリンもトイレの失敗がないのには
本当に驚きですが
リンがケージを空ける事が出来るようになったのには
更に驚いてます
簡単に開けられる扉ではないのですが
賢さにビックリしています
こらからもモカ・リンを見守って下されば嬉しいです
いつもコメントありがとうございます

| フウの母 | 2012/01/18 17:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazenoyousei366.blog62.fc2.com/tb.php/309-50f85467

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

