命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

同じ星のしっぽの仲間の声が聴こえる 「もっと生きたいよ」 って

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★ Мダックス リブレ幸せ便り  ★

記録的な猛暑から
極端に涼しいお天気になりました

お留守番ばかりの我が家では
フウと預かりっ子の唯一の楽しみはお散歩ですから
雨が続くとそれはそれで困ります

特にパワフルムックにはお散歩で
エネルギーを充分に発散させてあげたいので

ムックは猛暑でも食欲が落ちることもなく
元気一杯です


ムックの前にお預かりさせて頂いておりました

Мダックスのリブレのママさんから
幸せ便りが届きましたのでご紹介させて頂きます


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。.

毎日暑い日が続いておりますが
お元気でお過ごしでしょうか?

○ ○様のブログはいつも拝見させて頂いております。

なかなかご連絡できなかったのは
8月の初めに引いた風邪をこじらせて気管支炎になってしまい
久しぶりに病院通いの日々でした。

まだ咳が止まらないですがやっと少しずつ良くなってきました。
こじらせてから病院に行ったので長引いていまい後悔しております。

リブレは我が家に来て1ヶ月が過ぎ
毎日リブレと過ごす日々が穏やかで楽しいです。

ソファーから下ろす時だけはまだ唸りがあります。
先代のコーギーが8歳を過ぎてから、
腰に負担がかからないようにと、
ソファーから下りる時は必ず抱いて下ろしていたため

リブレがソファーから降りようとしていると
家族みんな抱いて下ろそうと手を出してしまい
おととい次男が軽くカプッと手を咬まれ
これで家族全員カプッを経験しました

でも みんな歯が軽くあたったぐらいで
血も出ないですし、歯型も残っていません。

リブレも条件反射でお口が出てしまうようで
カプッとした後は、まるでごめんなさいと言うように
しっぽをふってすりよって来ます。
とても可愛いです

最近は歯磨きも歯ブラシで少しずつできるようになりました
何でもゆっくり取り組んでいます。

お盆には初めて実家にリブレを連れて行きました。

実家の母には吠えないか
  (次男には最初吠えまくりましたので)
心配しましたが

ずんずん実家に入り母にはしっぽをブンブンふって飛びつき
母は拍子抜けし、リブレが可愛い可愛いと絶賛でした
これで これからはリブレを連れて実家にいくことができます。

なかなか家族全員そろうことがなく、
リブレと次男のツーショットです

一枚目は昼間はソファーで寝ることが多いリブレが
ソファーの昇り降りで少しでも足腰の負担が減るように
100円ショップで材料を買って作ったものです。

賢いリブレは(親バカですいません)作ったその日から
この台を利用して一人でソファーから下りています。
これで少しはソファーでの唸りが減ると思います。

最近は夜には自分からケージに入って朝まで寝るようになりました

明日からは少し猛暑が収まるとのこと
お散歩が少し楽になりますね

夏の疲れも出る頃ですので、くれぐれもお身体をご自愛下さい

また近況をご報告させて頂きます。



*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。.


リブレのママさん体調がまだ回復されてない時に
近況をお知らせ下さりありがとうございます

ボーイのママさんも
トライアルの為にお届けした直後に
同じ症状で寝込まれておられました
やはり直ぐに病院へ行かずにこじらせてしまったのです

どうしても自分の事は軽く考えてしまい
私も病院へは限界になるまで行きませんが・・・

どうかご無理をなさらないで下さいね

そして

大学の関係でお一人暮らしで頑張っておられるご次男さんが
夏休みでご帰宅されました

私とママさんとの予想してた通りに
リブレはご次男さんに逢った瞬間に吠えまくりました
おやつをあげても
おやつはちゃっかり食べてその後また吠えると・・

ご次男さんもご家族様も
数日は吠えまくられることを覚悟しておられたようですが

ご次男さんがリブレお気に入りのソファーに座った瞬間
リブレが近付いて甘えたそうです

このお話しを伺った時に

リブレにとって

ソファーに座る人 = 優しい人(家族)と
受け止めているように思えました

ご次男さんもリブレにメロメロなのは言うまでもありません


そんなリブレとご次男さんとのラブラブショットは


     2gCqH.png
         リブレの甘えた表情がなんとも言えません


そして


     4u2Ml.png
         足腰の負担を軽くする為に作って下さった
         リブレ専用のステップ台です



ご家族様全員がカプッされてしまったとのことですが


人間への恐怖心が強かったリブレですが
決して人をカプッするつもりはなく
ふいに触られる手などが怖くて
お口が出てしまう子でした

我が家では最初にカプッしたのは
私の親指でした(爪が内出血して黒くなってしまいました)

思わず「痛っ」と言った時
リブレは次に何をされるかという
怯えた目をしていました

放棄した飼い主がリブレに
どんなことをしてたのか何となく分かり
ゆっくり接して行こうと思いました

その後も数回お口が出ましたが

どんな状況でお口が出るのか
だいたい分かって来てましたので

未遂か軽傷で済んでました
唸りも減って来てました

全てをお話しさせて頂き迎えた下さったМ様ご家族様です

心に受けた傷で出てしまう条件反射は
人間でも時間が掛ります

そんなリブレが
1ヶ月で歯が触る程度になったことに
М様ご家族様の愛情が
リブレの心の傷を
確実に溶かして下さってることが感じられます

ご実家のお母様にも可愛がられ本当に良かったね

リブレの幸せが嬉しくて
ふと 親指を見ると新しい爪が生えて来てました

リブレ・・・・
この傷さえも今は想い出になってるよ

М様ご家族様 リブレの為に色々と工夫して下さり
改めましてお礼を申し上げます

そして

М様の先代ワンちゃんのラッキーくんが
コーギーちゃんでしたので

ムックの事で色々とお話しを伺わせて下さい

なにせコーギー預かりは初心者ですので

よろしくお願いします

リブレの幸せに続くように
ムックのご家族様との出逢いを待ちます

М様ご家族様もムックの幸せを応援してくれてるから
必ず幸せになれるからねムック

     kogi-neru.gif
        ムック 「果報は寝て待つですワン 


いつまでも寝て待たないようにムック

        

         にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

            多くの保護犬が迎えて下さるご家族様と
            出逢えますようにクリックをして頂ければと思います


| Мダックス リブレ | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リブレく~ん!
かなりのイケメンさんなのでお写真だと噛むなんて信じられませんね~。
リブレくんのすべてをひろーい心で受け止めて下さる素敵なご家族なようで、幸せそうですごく嬉しいです。
いや~、リブレくん、いつ見てもかわいいな~

| ハルママ | 2011/08/21 03:48 | URL |

こんにちは♪
涼しくなって過ごしやすいですね♪

りブレくん、ご家族の優しさに触れて、カプッも減ってきてるんですね!
トラウマを克服するには時間もかかるのでしょうが
人を信じられるようになって、幸せに過ごせてるのだと
思うと私まで嬉しくなっちゃいます~

ひどい飼い方をされているわんちゃんを助けられなくて
凹んでますが・・・
止まってられませんよね!
ムートと一緒に頑張ります☆

| だのん | 2011/08/21 12:36 | URL | ≫ EDIT

ハルママ様へ

コメントありがとうございます
リブレは預かり中も可愛い顔と澄んだ瞳で
見つめられると男の子であること忘れる程でした^^;

お口が出るのは保護されるまでの
環境が大きく影響していたと思われます
ご家族様の愛情でゆっくり本来のリブレに
戻ってくれると思います

リブレのママさんもすっかり
親バカさんですから^^

これからも預かりっ子の幸せを
見守って頂ければ嬉しいです


| フウの母 | 2011/08/22 05:09 | URL | ≫ EDIT

だのん様へ

いつもありがとうございます
ムートくんもへそ天してる姿は可愛いですよ~~!!
リラックスしてるんですね^^

保護される子達の過去はそれぞれ違いますが
先に待っているのは殺処分だったことは確実です
「いつ里」に掲載されてる子達は毎日更新されてます
ムックは既に下~~の方になってますから^^;
それでも 保護されず処分されてる子達の数は
後を絶ちませんね
ムートくんとムックにも
素敵なご縁が待っていてくれると信じて
お互いに頑張りましょう
夏休みもない我が家
既にバテ気味ですが・・・・><

幸せになった預かりっ子に
パワー貰ってます

| フウの母 | 2011/08/22 05:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazenoyousei366.blog62.fc2.com/tb.php/252-4071e599

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT