命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

同じ星のしっぽの仲間の声が聴こえる 「もっと生きたいよ」 って

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★ ゆっくりでいいから ★

早いものでリブレをお預かりしてから
1ヶ月を迎えようとしています。

私自身は預かりっ子を無理に懐かせようと思ったことはありません
言葉を持たないしっぽの子達は本能で感じているように思えるからです
無理強いせず、様子を見ます

迎えた当初のリブレは人間だけに疑心暗鬼のような眼差しで
絶えず怯え緊張し唸っていました・・・

その反面

お手・お座り・ハウス はしっかり出来る子です

お留守番も今まで一度も悪戯がありません
         (それがかえって不思議です)

推定2~3歳とのことですが
2、3年間の歳月の環境がどんなものだったのか・・・

「ハウス」と言うと何処に居ても入りますが
その瞳は何か言いたげであり不服そうでもあります
何かに怯えた時は自ら入ります


初めてМダックスをお預かりした
ブラックタンのゆの(仮名聖夜)を想い出させます

昼間は人懐こく甘えん坊だったゆの(聖夜)
それが
決まって夜の9時頃になるとケージに入り
ケージの横を歩いただけで
「ウゥーーー」と唸り目つきも別犬のようでした

翌朝には何事もなかったように甘えん坊に戻ったゆの
夜にケージ内で恐怖を感じていた記憶で
フラッシュバックが起きてたのでしょう

そんなゆのをご理解下さり
ゆのはおおらかなご家族様へ迎えられ
幸せになってくれました

前足2本の皮が剥けた肉球も
今は固くなり痛もなく嬉しそうに歩くリブレ

今の私の正直な気持ちは

「リブレ ゆっくりでいいよ  」

数年間にあった出来事の記憶を抱え
僅か数ヶ月で変われるなんて人間にも無理なこと

怖さからの唸りはまだあるけど

泣き真似すると顔を舐めてくれる優しさ

抱くと全身の力を抜いて体を委ねる可愛い仕草 

片手にフードを持っていても
もう片手から一粒づつ貰うのを待てる子

そして

お散歩が大好きな子


     img39725.jpg


     img98854.jpg
          お散歩コースにある障害者施設のカフェテラスです


     img85459.jpg

     img3182.jpg

社会復帰を目的とした施設内で
入所者の方の手作りのパンはとてもおいしく
森林に囲まれた2階のテラスは涼しく広々としています
フウもリブレも大好きな場所です



週末の夕方にだけお邪魔するワン仲間さんが集まる場所にも


     img41301.jpg
       ゴールデンの「ちぃちゃん」にご挨拶


     img88313.jpg
         ベンチで一休み



     img46524.jpg
         おやつの待ても出来るようになりました


毎日少しづつ色々な事を体験して

ゆっくりでいいからねリブレ

いつかリブレを心から迎えて下さるご家族様と

出逢える日まで我が家で一緒に過ごそうね



              にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

                飼育放棄されるダックスは後を絶ちません
                処分されていい命などないと・・・
                リブレへ応援のエールを込めて
                クリックをして頂ければ嬉しいです


   dog24.gif   dog25.gif
        

| 未分類 | 06:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても可愛い子ですね
また、素敵な出会いがありますように。
お留守番も出来るいい子なんですね。

このカフェは~どちらにあるんでしようか

| ルイママ | 2011/06/28 18:28 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございます

座高の低いワンのお散歩は
これからはコースを涼しいところへと行きます
リブレの首をかしげる仕草は可愛さMaxです
カフェの場所はルイママさんのブログへお邪魔して
お教えしますね^^
今までの預かりっ子同様に
リブレの幸せを見届けて下さい

| フウの母 | 2011/06/29 16:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/03 16:18 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazenoyousei366.blog62.fc2.com/tb.php/234-f61173cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT