命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

同じ星のしっぽの仲間の声が聴こえる 「もっと生きたいよ」 って

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★ 保護主はフウ??? ★

梅雨も明け毛皮をまとったワンやニャンには
お散歩も大変な時期ですね。
豪雨で災害にあわれた地域の方々には
1日でも早い復興を願っております

怒涛のような連休もようやく終わりましたが
もう月末が間近に・・・・


1週間ほど前に 朝いつもの林道をフウとポッキーとお散歩中に
フウが立ち止り どうしても動きません

フウの視線の方向をみると

なにやら動くものが

「子猫?子犬?」と思い覗きこむと

モルモットが・・・・


DSCF0778.jpg
     斜面になっており 下は川です


私とフウとポッキーが立ち止ってる様子に
通りがかりの人達から話し掛けられ
事情を話すと

「可哀想こんな所に誰が、これじゃ川に落ちるか
 カラスか野良猫に襲われるのに」・・・と

そう言いながら皆さんは通り過ぎて行きました

空には大きなカラスが飛んでいました

ご想像通り 私の手にはモルモットちゃんが

フウとポッキーに接触しないように
慌てて帰宅して 直ぐに動物病院へ

大事なお預かりのポッキーやフウ そしてニャンズに
感染があってはいけないからです

検査の結果は 疥癬もノミ・ダニもなく
後はカビの検査結果が出るまでは1週間ほど掛かると言われました

獣医さん推定3歳の雌

雌と聞いて私は

「朝起きたらベビーがワサワサなんてことは」と先生に尋ねると

なんと出産直後でまだお乳も張っているとのことでした

赤ちゃん達は居なかったので
母モルモットだけ捨てられたと思われます

診察を終えて獣医さんから教えて頂いた必要な物を買いに
ホームセンターへ車を飛ばしました


かくして


DSCF0777.jpg
     片目はかなり以前に失明していました


ワン・ニャン・インコ・文鳥は飼った経験のある私ですが
ハムスターやモルモットは経験ありませ~~ん

最終的な検査が出るまでは
狭い我が家で隔離しておりましたが

検査結果は全て問題なしでした

頑張って赤ちゃんを産んだママさんモルモット

弱った身体をカラスに襲われたり
力つきて川へ転落するより

長くはないかも知れないけど
我が家で見送ってあげようと思いました


が・・・・

大変にお元気で

良く食べ・良く飲み可愛い声で鳴きます

赤ちゃんに栄養を取られていたんでしょう・・・・

名前は「モル子」さんに決まりました

某CMに「猫とアヒルが力を合わせてみんなの幸せを~」ってありますが

只今 我が家は

「猫と犬とモルモットが力を合わせてみんなの幸せを~」状態です


━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ モル子さんのプロフィール

★ 保護主 フウ

★ 預かり フウの母

★ 獣医さん推定3歳 ♀

★ 仮名 モル子


     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


フウ・・・・・

出来れば今度は当たってる宝くじとか拾って欲しいと
本気で願ってる私です(笑)

次回はポッキーの初めての「お買い物」編をお届け致します

| 未分類 | 03:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛い♪

フウママ様、こんにちは♪
新しい家族のモル子ちゃん、白くてフワフワで、とっても可愛いですね★
私は子供の頃、ハムスターを飼っていましたが、
とても可愛かったのを思い出しました。
ただ、部屋に放すと、すぐにタンスの陰に隠れたりして、
見つけるのに苦労しました。
ネズミって、ゴハンを食べる姿も愛くるしいですよね。
モル子ちゃん、フウママ様みたいな素敵な方に出会えて、
とても幸せだと思います♪

| izumi | 2010/07/20 12:32 | URL |

izumi様へ

いつもありがとうございます
モル子さんは昼は平べったくなって寝ています
最近はお腹が空くと可愛い声で催促します。
izumi様は ハムスターちゃんの経験がおありなら
是非アドバイスのコメントをよろしくお願いします。
獣医さんで用意するものをお聞きした時に
「クルクル回るオモチャも必要ですよね?」と
尋ねると
「ハムスターじゃないんだから」と
爆笑されました(汗)
生まれた子達が気掛かりですが
モル子さんにはのんびり生活して貰います

| フウの母 | 2010/07/21 02:11 | URL | ≫ EDIT

可愛い新しい家族が増えましたね~。フウの母さんに見つけてもらって良かったです。実は我が家にも新家族が・・・。今度ブログで紹介しま~すv-14

| nami | 2010/07/23 22:03 | URL | ≫ EDIT

nami様へ

コメントありがとうございます。
モル子さんはお散歩も必要ないですが
ケース内の掃除が以外と大変です
モル子さんの清潔を考えると
毎日数回は掃除してます (汗)
そして・・・・
ニャンズの視線が非常に気になっております
迎えられる新しい子ブログへお邪魔しますね
これからもよろしくお願いします

| フウの母 | 2010/07/25 02:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazenoyousei366.blog62.fc2.com/tb.php/153-e9704628

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT