命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

同じ星のしっぽの仲間の声が聴こえる 「もっと生きたいよ」 って

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★ 気持ちは若いつもりでも・・・ ★

学生時代からスポーツ大好だった私
教師から体育の先生になるように勧められたことも
普通のOLになってしまいましたが(笑)

血は争えないもので
息子達もスポーツが得意な方で
長男は体育の教師の道を現在進んでいます

そんな体力だけには自信のあった私ですが

衰えを感じてしまいました・・・

現在お預かりのミラとビッケ

ビッケは飼育されていた環境に問題があった為に
目と皮膚の治療を継続中ですが

GW頃からの暑さ

垂れ耳の犬種を飼われている方はお判りでしょうが
耳が炎症してるだけでも臭いが結構きついです

ビッケは耳と首と後ろ足が特に炎症があり
臭いもあります

前の飼い主さんは高齢な方だったので
そのままにしていたのでしょう

獣医さんから処方して貰った飲み薬と点眼薬
そして専用のシャンプー

1週間に2~3回シャンプーをすれば
ビッケの皮膚は綺麗になって行くと思われますが

まだ去勢後の抜糸が済んでおらず
シャンプーが出来ない状態です

人間でも感じる臭いです
臭覚が人間以上に優れてる犬の方がきついでしょう

何よりビッケが一番辛いはずですが
辛抱強いビッケを見てて

少しでも気持ち良くしてあげたいと思い
「縫ってる箇所を濡らさなければいいのでは?」
そう思った私は
首から上の部分のシャンプーをトライすることに

縫ってる場所が濡れないようにするには

ビッケの下半身を抱えて
頭を下にして(我が家では 逆シャチホコ スタイルと呼んでいます)
シャンプーをしていますが
9kgのビッケ
お米10kgを抱えてるような状態で・・・・^^;

でも・・・・

お米は動きませんから~~
これが腰にかなり来てます

それでも苦しい体勢でも
シャンプーが気持ち良いのでしょう

ビッケも頑張ってシャンプーをさせてくれています

元はふわふわの毛並みなんです

今日もお天気が良かったので

ミラ・ビッケのシャンプーをしました

ミラは体重も軽い上に毛並みもまだパピーのようなので
手も掛からずに終わります

ビッケは前足をついて頑張ってくれました

週明けには抜糸予定ですので
全身をシャンプーしてあげられます

炎症している部分に痛みも痒みもあるはず
それなのに我慢してるビッケ・・・

必ず元のふわふわで奇麗な姿に戻してあげるから
あと数日の我慢だからねビッケ

里親様の元へお届け出来る時には
見違えるほどの姿になって
お渡し出来るようにしてあげるからね


DSCF0629.jpg
       お散歩の途中で一休みの珈琲ショップで


DSCF0630.jpg
       甘えん坊のミラは「抱っこ~」と

DSCF0631.jpg
       人を見つめる瞳が可愛いビッケ



身勝手な人間に殺処分される子だったミラとビッケ
迎えて下さるご家族をお待ちしています

性格はですから

| 未分類 | 04:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

腰大丈夫ですか?

9kgのビッケ お米10kgの袋相当ですね~
腰 大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。10日間 大変でしたね。でもビッケ おかげで かゆみもニオイも和らいできたことでしょう。ありがとうございます。

| Kicco | 2010/05/11 01:56 | URL | ≫ EDIT

Kicco 様へ

いつもアドバイスありがとうございます
私のアドバイザーとして大変心強く思っております
私よりシャンプーするビッケの方が
無理な体勢で頑張ってくれました。
本当にふわふわの毛並みなので
これからのビッケが凄く楽しみです
これからも未熟な預かりですが
よろしくお願いします

| フウの母 | 2010/05/11 07:25 | URL | ≫ EDIT

9kgのシーズーのビッケ君・・・うちのごんちゃんはやっとダイエットをして8kg台になりましたけど、限りなく9kgに近い8kg台です(笑)また3ワンsの生活になったようですが(お疲れさまです)フウ君も何となく嬉しそうに見えます。フウ君もいつも保護犬たちと仲良くしてくれてありがたいですね。

| くむ | 2010/05/12 11:04 | URL |

パピーから1歳を過ぎたフウは
成犬に成長を始めて
群れのリーダーであるような
行動を最近取り始めました
でも 子供の喧嘩にあまり親が
干渉しないように
フウと預かり犬達の関係も
危険のない範囲で任せています
一緒にお散歩してドライブして
認め合っていくようです
いつもご訪問下さいまして
ありがとうございます。
これからも我が家の預かりっ子達が
幸せなご縁に巡り逢えますように
応援をお願いします。

| フウの母 | 2010/05/15 04:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazenoyousei366.blog62.fc2.com/tb.php/132-1e684325

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT