命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

同じ星のしっぽの仲間の声が聴こえる 「もっと生きたいよ」 って

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★ やり切れない想い ★

隼人とまろの幸せを見届け
       (正式譲渡はまで先ですが)


予定通り火曜日の夕方に
コーディネーターのKICCOさんが
預かりっ子を連れて来て下さいました。

月曜日にセンターから保護されたばかりの子です
まろと同じ チョコタンのMダックスですが
余りに栄養状態が悪い為に
一泊だけ協力病院に健康チェックの為に入院してからの
預かりとなりました。

お預かりする時は
命の重さをいつも感じ
気を引き締めるのですが

逢った瞬間「この子は犬?」と愕然としました

犬と思うには余りに痩せ過ぎていました
しかも飼育状態が最悪だった為に
皮膚も痛々しい状態です・・・・

どうしたらここまでに出来るのでしょうか

人間であることが恥ずかしくなってしまいます。


       CIMG0970-thumbnail2.jpg
        センターへ迎えに来てくれたのが判ったような可愛い表情です

そして 毎回保護直後にボラトリマーさんはじめ
スタッフの皆さんでトリミングをして下さりますが
トリミングなどと言う生易しいものではありません

皮膚に貼りついた鎧を時間を掛けて剥がすような状態です


        
            CIMG0975-thumbnail2.jpg
               3kgしかない子です


            CIMG3068-thumbnail2.jpg
               うん○がこびりついて皮膚が炎症しています


            CIMG1031-thumbnail2.jpg
                毛玉です・・・・・


トリミング中は皮膚の痛みもあったと思われますが
頑張ってくれました

            20100406115516264.jpg
                綺麗にして貰いました 


しっぽは毛がなく ねずみのようなしっぽになっています

耳も毛がありませんし
切れている部分があります・・・・


抱くと壊れてしまいそうな骨だけの感じですが
驚くほど元気です

そして・・・・

全く吼えも噛みもありません

食欲も旺盛で
私のストカーになっていますが

鼻声で甘えて来ます
トイレもシートで出来ました

さすがに息子達も今回は痩せた姿に驚いていますが
息子達にも甘えています

最近Mダックスのお預かりが続いていますが

それだけセンターにMダックスが多いからです

この子の未来が幸せであったくれるように
「未来」と名付けました

我が家ではミラと呼んでいます

暫くはしっかり栄養を取って貰い
皮膚のお手入れをしてから
里親様募集をしたいと思っています。

元の飼い主が後悔するほどの子になって
幸せなご縁を待つつもりです。

仮名「未来」 雄 年齢(獣医さん推定1~2歳位)

去勢は様子を見ながら今後行う予定です

「未来」が何時か良いご縁に出逢えますように
見守って頂ければと思います

| 未分類 | 03:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも更新を楽しみに拝見しておりました
読み逃げで申し訳ありません
我が家の先住犬もレンタル犬をさせられていた仔でしたが運命を感じてお迎えしました 
心の傷もあろうかと仕事も全て辞めいつも一緒にいられるようにお店を始めました。

同じ人間が何の罪もない命を粗末に扱うこと、本当に恥ずかしい思いでいっぱいです
でもレスキューの方々のような人も一方ではいらっしゃるので頭が下がる思いです。

これからも遊びにまいります
 陰ながら幸せっ仔予備軍を精いっぱい応援しております

| パティママ | 2010/04/07 17:58 | URL |

初めまして!やりきれない思いです・・・我が家もダックス。10年前、”いずれダックスが川から流れてくる時代がくるかもしれない!”と雑誌にかかれていましたが 信じがたい話しとおもっていましたが 今となっては恐ろしい予言になってしまって とても胸が苦しい・・・今は ただただ応援するしかできない私です みんな赤い糸をみつけましょう

| pipimama | 2010/04/07 22:13 | URL |

パティママ様へ

いつもブログ見て頂いてありがとうございます
読み逃げ歓迎です^^
私は預かりと言う末端のお手伝いしかできませんが
保護活動されてる方達は
寝食を削って活動されてます。
それでも保護出来る犬や猫達は
一握りです・・・
センターへ安易に持ち込む
営利目的だけで命を粗末にするブリダー
元の詮を締めない限り
不幸な子達は減りません
素敵なブログ早々お邪魔させて頂きました。
未熟な預かり親ですが
これからも見守って下さい

| フウの母 | 2010/04/08 08:10 | URL | ≫ EDIT

pipimama様へ

初めまして
ご訪問ありがとうございます
Mダックスは登録数も1位ですが
センターに居ない日はありません・・・
飼い主を最期の時まで待って
殺処分されてしまう子達
その中で僅かに保護された子は
必ず幸せのご縁に出逢えるように
頑張って行きます
生きたくても生きられなかった子達へ
せめてもの罪滅ぼしです。
これからも 見守って下さい
よろしくお願いします

| フウの母 | 2010/04/08 08:14 | URL | ≫ EDIT

すっかり仮ママっ子ですね。

お預かりありがとうございます。
聖夜も痩せていましたが、ミラ君は皮膚の状態もかなり酷いのでシャンプーとか大変でしょうがお世話になります。
昨日のミラ君、1日ですっかり仮ママっこになってましたね。私が抱っこして、フウの母さんがドアの向こうに見えなくなると、キューンと追い泣きしてました。可愛いです~
人間にこんな仕打ちを受けても、信じているきれいなまなざしを見ると、人間でいるのが恥ずかしくなります。
でもこれからは、ミラ君は栄養をつけて、お散歩いっぱいしてもらって、日だまりでまったりして、フウの母さんのご家族の愛情をいっぱい受けて、日増しにピカピカになって行く事でしょう。やさしい里親さんとの良いご縁がありますように!

| Kicco | 2010/04/08 18:40 | URL | ≫ EDIT

Kicco様へ

新米預かりで試行錯誤の私へ
いつもアドバイスを下さり
ありがとうございます。
預かりっ子はKicco様へお任せしておりますが
どの子も本当にセンターに居るのが
信じられない子達ばかりです。
未熟な預かり親で仕事があっても
預かれる子を託して頂いていることに
感謝しております。
預かりっ子と共に預かり親として
成長して行きたいと思っております。
これからもお世話になります。

| フウの母 | 2010/04/09 12:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazenoyousei366.blog62.fc2.com/tb.php/121-3793b2de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT