命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

同じ星のしっぽの仲間の声が聴こえる 「もっと生きたいよ」 って

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

★ 知恵比べと無償の愛 ★

甘えん坊で天真爛漫なマーブル
我が家に慣れてきて
ミニピンらしくヤンチャ全開になって来ました

最近は 悪知恵 賢さに驚かされることもしばしば・・・
我が家のニャンズの動作を見てはしっかり記憶してます
運動神経だけでなく学習能力も優れてるようです

表現を変えれば色々なことに興味津々^^;

まだ3歳くらいですから活発な年齢です

歴代預かりっ子達も色々な悪戯をしでかしてくれました

我が家のフウも悪戯大王の頃がありました

マーブルは家具を齧ったり
壁に穴を開けたりはしませんが

上へ飛び上がるのは今までの預かりっ子で№1です

毎日お留守番の我が家は危険防止のために



img97122.jpg
     ニャンズが乗るベンチは出窓の鉢の悪戯防止に
             (ネットは100均です)

我が家はローボードなので
マーブルには簡単に乗れる高さです


img15858.jpg
       ベンチの横の電話もガード

携帯はキャバリアMIXの「ボーイ」が破壊 

電話のコードはジャンボパピーの「ブンタ」が噛み切り 

ソファーはビビり姉妹犬の「しおちゃん・リン」が器用に穴を掘り 

預かる子によって防止策も変わります

マーブルはソファーから
ダイニングテーブルに華麗に飛び移ります 


img38130.jpg
      向かって左側にソファーがあります

預かりを始めてからニャンズのフードを
ダイニングテーブルに置くようにしたので
マーブルが食べないようにする為です


DSCF2358.jpg
      マーブル 「次の作戦考えよう~」 と



私とマーブルの知恵比べ合戦ですが

人間の感情(言葉)をかなり理解していますので

「いけない!」と言うとピタリと辞めます

帰宅するとフウに負けじと熱烈歓迎してくれます

お散歩を終えれば食べることが大好きなマーブルですから
フードを待ちきれずに
自分からケージに入ってアピール作戦します

それでも


DSCF2360.jpg
     「どうぞ!」と言うまで我慢します
     フードボウルは早食い防止用のを使っていますが
     殆ど役にたっていません・・・

食べる事と同じくらいに大好きなお散歩


DSCF2340.jpg
      フウ & マーブル


DSCF2339.jpg
      インディアン マーブル 


預かった頃は飲み水さえ怖がったマーブル

DSCF2347.jpg
     水辺を覗き込むことも出来るようになりました



3cz1FOKBTERAyHm.jpg
      ワンパクでも甘えん坊のマーブル


JM_syVeOQBg7g1l.jpg
       梅雨を彩る花々

初夏の花が咲く頃は
本当のご家族様に迎えられてるといいね~
     (いつもながら別れは寂しいけど・・・)


犬と室内で一緒に暮らすなら
モデルルームのような室内は無理だと諦めてます

それはしっぽの子達に限らず
人間も小さいお子さんは悪戯をしながら成長します

オムツからトイレトレーニングを開始して
お漏らしをしなくなるまでには個人差があります

我が家の子供達もそれぞれでした
悪戯は共通でしたが・・・

それでも
時には忙しい時の悪戯に
「 ・・・・・・・ 」となりかけることも

そんな時決まって思い浮かぶご夫妻様

いつもお散歩でお逢いしますが
自分の器の小さいことを気付かせて貰います


F3osODfczQwFrSP.png
   この子達は処分される運命でした


dN5bDxJxU5S02dx.jpg
    下半身麻痺のために車椅子です
    大きい方は自力で排泄出来ますが
    おしっこは1日数回圧迫して排泄させてあげてるそうです


4頭でも大変ですが

実は・・・・

この子達はお散歩前半グループで

あと3頭+1頭をこの後にお散歩されます

預かりではなくすべての子達が里子です

高齢だったり、障害があったり、攻撃性があったり

保護される可能性がない子達を
各地方の遠方まで迎えに行かれ
我が子にしておられます

しかも室内飼いです

現在は7頭とのことですが
+1頭は
近所の散歩もして貰えない犬を
見かねて一緒にお散歩に連れて行かれてるそうです

写真が近くで撮れないのはかなり吠えられるからです

その吠えは
身勝手な人間への怒りに私には聴こえます

心を許しているのはご夫妻様だけにでしょう

ご夫妻様の素敵なところは
気負いがなく自然体なことです

これだけの頭数との生活は
私の想像をはるかに超えておられるでしょう

それでも
犬達へ向ける愛情は限りなく深く
そして無償の愛情を感じずにはいられません

ご夫妻様には足元にも及ばない私ですが

預かりをしたからこそ出逢えました
預かりっ子達がくれた素敵な出逢いです

ご夫妻様にお逢いする度に

「 これからも私に出来ることをして行こう 」と
改めて想います

それに

我が家から幸せになった預かりっ子達が
きっと見てくれてるでしょうから・・

そして

「 同じような運命の子達を救ってあげて 」と聴こえてきます


  
lin_ivy1.gif




      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

           動物への愛護は様々ですが
           放棄することはどんなことがあっても許されません
           何も言うことが出来ない処分される子達・・
           命を尊厳出来る社会になってくれます様に
           クリックをお願いします
           
           


ico_ani_niji2.gif  bd_teru9.gif  ico_ani_niji2.gif


  




           

| ミニピン マーブル とあるご夫妻 | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |