命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

同じ星のしっぽの仲間の声が聴こえる 「もっと生きたいよ」 って

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★ 10年以上家族の軌跡を見てきた犬 ★

お散歩日和もまた梅雨に戻りそうです

お散歩大好きなフウとマーブル



DSCF2391.jpg
        緑と水は気持ちを落ち着かせてくれます



DSCF2392.jpg
        こんな日は「えごの木」でコーヒータイム
        仕事へ行く前のほんの僅かな休息です



DSCF2393.jpg
        マーブルも慣れたものです


でも


DSCF2394.jpg
     出入口をふさぐマーブル 営業妨害犬です


梅雨が明ければ夏の日差しが



昨年ブログにも書きましたが
照りつける真夏の日差しから
少しでも避けるように犬小屋の下に穴を掘って潜り
暑さをしのいでいた老犬の柴犬は秋を迎える前に
力尽きてしまいました・・・・

何もしてあげられなったことが悔しくて、情けなくて

そこを通る度に詫び続けています

反対に寒さがきつい北側にいる老犬のMIX

柴犬の様に死を迎えるだけにはしたくない

お子さんが反抗期の時に迎えたMIX

難しい年頃の良きパートナーだったはずです

それから時は過ぎ
お子さんは成長し成人に
忘れられてしまったような扱いを受けても
犬はその家族を見続けて来ました


犬に感謝してるご主人だけが世話をしています

奥さんは犬嫌いとか・・・・

仕事へ行く前にフードと水を用意して出掛けるご主人
かなり多忙なようで散歩も殆んどして貰ってないままです

年齢からしても体力の衰えも心配ですが
相手の方の性格も分からないまま
MIX犬の話しをすれば
気分を害して捨てるかセンターへ持ち込む場合もあります

それでも昨年の柴犬のようにだけはなって欲しくなく

「何か出来ないだろうか」と・・

思案していましたところ

ワン友さんからMIXの名前を教えて貰い

それからはお散歩で通る度に

「バンちゃん 今日は涼しいね」

「バンちゃん 寝てるの? また明日ね」と

家族にも聞こえるような声で話し掛け続けました
 (まわりからは犬連れの変なおばさんに見えてるでしょう・・・)

ある週末に

ご主人とバンちゃんが散歩しているのを見かけ

「優しい顔をしたきれいな瞳のワンちゃんですね
 いつも散歩で通る度に挨拶させて貰ってます」と話し掛けると

ご主人は見知らぬ私から話し掛けられ
一瞬驚いていましたが

私もフウと預かりっ子を連れているので
怪しまれることはありませんでした

それでも 

なんとなく罰が悪いように会釈だけされ通り過ぎて行かれました

その後もバンちゃんに話し掛けるのがお散歩の日課の一つに

お散歩して貰う回数が増えてきたように感じ始めた頃

いつものように挨拶しようとするとバンちゃんの姿がなく

窓が開けられご主人が

「ここ数日元気がないのでこちら側に移動したんです」と

そこは昨年亡くなった柴犬が居た場所です

疑問はありましたが

バンちゃんの鎖タイプのリードと首輪が新品になっているので

「バンちゃん新しい首輪似合うね~」と言うと

ご主人は「分かりました?、嬉しいなぁ」と笑顔で

その後数日は時間の関係でバンちゃんに逢えないでいましたが

木曜日に
名前を教えて貰ったワン友さんから嬉しい報告が

バンちゃんは貧血がひどく4日間ほど入院していたそうです

原因はマダニなどによる寄生虫による極度の貧血です・・・・

何もケアされていなかったことが原因ですが

嬉しかったのは病院へ連れて行くことを勧めたのは
犬嫌いの奥さんからだったそうです

バンちゃんの残された寿命が
これではかわいそうと思ったようです

新しいリードや首輪より嬉しいよね バンちゃん



DSCF2396.jpg
      今まで繋がれてた北側の犬小屋
      雨が降ると犬小屋の前は数日は水が引きません


それで場所を移動したようです

DSCF2395.jpg
       夏が来るまでは此処の方が楽でしょう



バンくん~~


DSCF2397.jpg


DSCF2399_20120628152955.jpg
       10年以上家族を見てきた瞳


DSCF2400.jpg
        治療して貰って良かったね

入院したからには健康チェックもして貰ったはずです

柴犬の時にそう思っていてくれたなら・・・・


せめて14才のバンちゃんは
長生きして欲しいと願っています
DSCF2401.jpg
        バンちゃん夏もしっかり乗り越えてね




DSCF2403.jpg
        バンちゃんの名前を教えてくれた
        柴犬「ミルクちゃん」のママさん 
        預かりをいつも応援してくれてありがとう

ミルクちゃんも行き場の無くなった子でした
お天気の良い昼間は庭で後は室内のミルクちゃん

ミルクちゃんも幸せだね

そして

バンくんの環境が少しでも変わったことが
とても嬉しくて長生きして欲しいと願いました


これからも挨拶おばさん続けるからね バンくん~~


86_20120629032656.gif



          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

          仔犬の時は可愛がって貰った子達も
          一緒に過ごす時間が減って来ます
          しっぽの子達は決して
          流行りのゲームやオモチャではありません
          寂しくても何も言えずに置かれた環境を
          生きて行くすべしかありません
          人間よりも寿命が短いことを
          飼い主さん達が理解して欲しいものです
          この空の下 誰にも気づかれることがなく
          酷い環境の中に居る子達が
          どうか目に留まって貰えますように
          クリックのご協力をお願い致します



li_tanpopo2.gif





            

| 放置飼い 老犬MIX | 03:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

