命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

同じ星のしっぽの仲間の声が聴こえる 「もっと生きたいよ」 って

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★ 連休にワン サービス ★

毎日1段づつ迎えて下さるご家族様へと
幸せへの階段を昇っているムックです

連休も仕事の我が家ではありますが

残されたムックとの時間を
少しでも楽しい想い出を作ってあげたくて
遠出は無理なので近場を頑張ってお出かけしました



連休1日目は

     
     ANqel.png
           ドックランに挑戦


     OCauv.png



人は大好きで かまってチャンのムック
他犬には吠えますが噛むことはありません

それでも

危険があってはいけないので
他犬がいるエリアでは
ノーリードーには出来ませんでした

犬達が増えて来た時間には
ドックランの周りをお散歩して帰りました


連休2日目は

     5MtDH.png
         ムック  「今日はどこに出掛けるですか 

ムックは車酔いがありません

車酔いの酷かったキャバリアMIXのボーイを想い出します
ボーイは少しは車酔いを克服したかな~


向かった場所は


     ld8lp.jpg
              ドックカフェデビューです
    

     d2gB_.png
            一見おとなしく見えます


多少は吠えましたが
初めてにしては合格点でしょう

その後は薄暗くなるまでフウとお散歩しました



3日目は


     NgdmC.png


    
     rPRhl.png
          他の犬を気にしないで遊べるように近場の河原へ


お婿入り前の大事なムック
川は立ち入り禁止にしました


    NgdmC.png
          「丘に立つライオン」ではなく
           河原に立つムックです



早朝から仕事を終え
お出かけでも用を足す為に
短めの散歩を済ませ

掃除・洗濯 息子達の食事などなど  

出かける頃はお昼を過ぎ


帰宅すれば 息つく間もなく

夕飯の家事に大慌て


この3連休でスタミナは完全に消耗しました

後半の連休まで体力がもつかかなり心配です

でも



     wEeLb.png
           

胸がキュンとしそうなフウ&ムックの笑顔に

後半の連休も大丈夫
きっと頑張れます     


後半の連休は台風がかなり心配です
これ以上 尊い命が奪われることがありませんように

悲しく・辛い報道がありませんように
     
     


         にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

              ムックのお届けの応援と
              希望のもてる社会になってくれることを願って
              クリックをお願いします
              

| コーギー「ムック」 | 03:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ コーギー「ムック」 VS 預かり

タイトルは過激ですが

ムックと預かりの根競べのことです

ムックは誰よりも自分をかまって欲しい子です

預かり当初は小型犬の吠えとは違う
力強い声にご近所迷惑になるのではないかと
冷や汗ものでしたが・・・

幸いご近所のお宅は小さなお子さん達が多く
夜泣きや、駄々をこねて大声で騒いだりと
子育て真っ最中のお宅が多く
   (我が家では懐かしい頃です)

ムックの声にお詫びする度に

「全然聞こえないですよ、うちの方が煩いでしょう」と
日頃から保護犬にご理解して下さり感謝しております

それでも

里親様と巡り逢うまでは
ムックには家族として
我が家の環境に慣れて貰わなくてはなりません

「無駄吠え」と表現される吠えは
実際には犬達には吠える理由がそれぞれあるように思います

「ムックは外で飼われていたのでは」と感じることが
しばしばあります

今は夏休みでお子さん達が我が家の周りで元気に遊んでいますが
外の音には殆ど反応しないムックです

その反面

家の中にある家電の音に反応します

今の家電はお知らせ音機能付きが多いので

レンジの「チン」という音や洗濯機のブザーなど
機械音に「ワンワン」と吠えます

ムックにとっては異常に感じての吠えなのですが
それも危険な音ではないと理解して来ました

一番困ったのは電話の音です

我が家は毎朝6時から仕事の電話が入ります

土日の週末・祭日は朝6時から8時半過ぎまで
電話が鳴りっぱなしですから

その度に反応してたムックでした

それもこの2週間で電話の音には慣れてくれました

聞きなれない音に警戒や
あるいは教えてくれている吠えですから
「大丈夫 ムック」と根気良く話し掛けて
安心させてあげるようにしていますが

人間LOVEのムックですから
かまって欲しくて要求する吠えには
吠えがおさまるまで無視作戦です

ムックは諦めが良い方で
「吠えても無駄」だということが理解出来
長く吠え続けることもありませんし
夜に吠えて起こされたこともありません

誰も居ないとムックの開き状態になって寝ています

ただ犬好きでプロでもない預かりと
過去に何があったのか分からない保護犬が
今 同じ時間を過ごしています

そして いつか

迎える別れは
 
「ムックが1番」と思って頂けるご家族様の元へ
幸せへと見送る時です

それまでは今までの預かりっ子と同じに
お留守番ばかりの我が家で我慢してね ムック



anic7.jpg
        お散歩コースで見かけました



  V5ufl.jpg
        自家製のお蕎麦を食べてみたいです




CJtx6.jpg




   8zxHU.png
         短い足もムックの魅力だよ


   Nj1cK.png


ムックは人間との関係を深く求めます
迎えて下さるご家族様とはベストパートナーになれる子です

ムックを迎えて下さるご家族様をお待ちしています




             にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

                  今週から猛暑が戻ってくるようです
                  センターで亡くなってしまう子もいます
                  持ち込まれる子達が減ってくれることを願い
                  クリックをして頂ければと思います                                    

| コーギー「ムック」 | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ 母親と預かりの狭間で ★

子供は私の遺伝子を受け継いでしまい
3人ともが小児喘息を患っていました

特に長女は小学生になるまで
1年の半分は入院を余儀なくされ
入院中は24時間の付き添い生活でした

長男も二男も長女ほど重くはありませんが
やはり喘息もちでした

動物好きの私ですが
子供達には動物嫌いを一貫して通して来ました

が・・・・

7年前に賃貸マンション(アパート程度)の庭で
野良猫が次々と出産してしまい
気がつけば1年で親猫・子猫総勢23匹に・・・・

上手に出産の出来ない親猫から子猫を引っ張り
タオルで拭いて口から空気を入れているところを
しっかり子供達に見られ

「お母さん 凄い 」と

最初で最後の尊敬の眼差しを受けました

動物嫌いが嘘であることがバレてしまったのは言うまでもありません
23匹の猫達は地域で猫の保護活動されてる方のご協力で
それぞれ幸せになれました

その後貰い手のなかった猫達を連れて
現在の家へ引っ越してきました

2年前に多頭飼いで処分される6兄弟のうち
フウを我が家へ迎えました

その時に犬・猫の現状の酷さに
言葉を失うほどのショックを受け

保護活動されてる皆さんの
少しでもお役に立てないかと

本来の犬好きに火が付き
試行錯誤しながら現在に至ってます

フウは息子達から末っ子のように甘やかされたので
いつまで経ってもビビりの甘ったれです

次々に来る預かりっ子に

ある日長男が

「お母さんは忙しいのに何でこれ以上忙しくなるようなことして
 全部の犬を救えるわけないし、きりがないじゃないか」と

私は

「フウもその処分される子だったんだけど」と答えると
長男は黙ってフウを見つめ

それ以後は預かりっ子を次々迎えても
  (2ワン預かりも続きました)
一切なにも言わなくなりました

二男は
「次はどんな犬が来るかなぁ~」とのんき者です
一応大学受験生なのですが・・・

ムックを迎え

小型犬とは全く違う吠えに

夕飯時に長男が

「お母さんは俺の就職より犬の方が大事なんだよね」と
唐突に言いました

過去のブログに書かせて頂きましたが

長男は7月に教員採用試験を受験し

まもなく第一次の合格発表の日が迫り
かなりナーバスになっているのは感じてました

私は

「どっちが大事って、人間でも犬でも、命より重いものってあるのかな」とだけ言い
家事を済ませました

福島へお手伝いに行った時を想い出してくれると信じて

相変わらずムックは外部の物音に反応して吠えますが


ある日 台所に居ると

「お前は良く吠える奴だな」とムックの傍に横たわって
ムックを撫でている長男の姿が見えました

「ありがとうね」と心の中でつぶやきました

身勝手な人間によって処分される子達に
何かしたいと考え
預かりを始めた私ですが

1階はキッチンとリビングだけの狭い我が家ですから
預かりっ子達の匂いと抜け毛
そして
おしっこの匂いもこもってしまいます

息子達も言いたいことはあるでしょう

それでも
僅かでも命を助けたい私の気持ちは
 

いつか私がこの世を去った時に

身勝手に命を平気で処分する親の子と
フウの仲間を少しでも助けようとした親の子と

どっちの親の子で良かったと思うかは
その時に感じてくれるでしょう

そして今幸せへと送り出したい
ムックは食欲旺盛元気一杯です




     img32953.jpg
          地球の裏側までも歩いて行けそうなムック
          リードの引きは、出だしだけで後は私に合わせて歩けます



     img32022.jpg
           相変わらずピンクの舌は長いです
           ノーメイクでここまでクッキリ顔は羨ましいです


     img26021.jpg
           出来たばかりのピッカピカの公園で


息子を呼んでも妬くムック

ムックのかまってチャンに応えて下さる
ご家族様を待とうね  ムック

ブログ内の預かりっ子のムックの画像をクリックして頂ければ
ムック募集の詳細がご覧頂けます      
    

    image1934_20110801065251.gif


          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

              これ以上不幸な犬や猫達が増えないことを願い
              クリックをして頂けたらと思います 

| コーギー「ムック」 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ コーギー「ムック」募集開始とご支援のお礼

またまた怒涛の月末・月初の為に
ブログの更新が進まない預かりですいません

ご支援のお礼から
     
     img93974.jpg
       杉並区にお住まいのウェスティーの女の子(7歳9ヶ月)が居られる
       藤松様よりペットシートをご支援頂きました


藤松様は犬好きとの事で
盲導犬への寄付活動や保護犬達へご支援をして下さってる方です
藤松様ありがとうございました

預かりっ子の為に使わせて頂きます。


その現在預かりっ子の「ムック」は
元気過ぎるほど元気です・・・・

そして

募集開始致しました


       ムック里親様募集中  ←こちらをご覧下さい


フウを迎えてから
そしてその後は預かりっ子を連れて
仕事の都合で遠出が出来ないので
ドックランに出掛けることが多くなりました

ドックランでもワン仲間さんが集まる場所でも

「うちの子コーギーとは相性が悪いのね~」と
耳にすることがしばしばありました

その反対にコーギー好きの人はコーギーにぞっこんです

そのコーギーが我が家へ

ムックは人間にLOVE・LOVEです

「なんでも僕を1番にして~~」の かまってチャン

人間には攻撃性は全くありませんが
注目を独占したいタイプです

お散歩も大好きで我先に出ないとお気に召しません

コーギーは運動量が必要な犬種の筈ですが

ムックの肉球も皮が薄く柔らかく
この1週間で皮が剥けました・・・

それでも楽しそうにお散歩をし
帰って来てからは肉球を舐めています

外部の物音にも警報器のように反応し
元気に吠えてくれます

今はムックと預かりの根競べ状態ですが

夜は朝まで静かに寝る子で助かってます

コーギーに詳しい方からは
ムックはとても良い子だと言われるように思います



    
     tKK1d.jpg
            



     dZS_h.png
          くっきりアイラインの二重瞼
          しかもホワイトのアイシャドーを使ってるような瞼




     img32963.jpg
           リブレともお散歩中に寄った
           障害者社会復帰施設のカフェ



     pDP81.png
           ムックは食いしん坊です



     img23082.jpg
           ムックは「お座り」が伏せになります     


コーギーは人間との関係を求める傾向があるようです

人間大好き・構ってオーラ全開ですが

我が家は フウやニャンズがいます

ムックだけを構ってあげることは出来ません

ムック

我が家はそんなに甘くないからね


ね~~ ムック



     Rbj5F.png
           そう言ってるように思えます
             (それにしてもピンクの舌が長いです・・・)



         image1934_20110801065251.gif
         にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

              ムックの幸せ探しの応援を込めて
              クリックをして頂ければと思います

| コーギー「ムック」 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ お迎えはなかったムック・・・ ★

お預かりさせて頂く子達の多くは
飼い主の持ち込みが多いのですが

ムックは捕獲された子です
僅かな望みを考えれば迷子犬
  (迷子にさせてしまうこと事態問題ですが)

処分日が過ぎても延長して貰っておりました

でも飼い主さんからの問い合わせはありませんでした・・
故意に放したとは思いたくないのですが

保護された時のムックの汚れの酷さが
それまでのムックの環境を物語っているように思えてなりません

コーギーちゃんの預かり依頼を頂いた時

まだ若い元気な男の子

我が家は1階がリビングだけなので

フウやニャンズ(元野良猫3匹)との関係
まして毎日のお留守番があります

「我が家でお預かり出来るだろうか・・・」と思いました

でも

預かりを試さずに断ることは私には出来ません


保護された後は

いつもお世話になっております
預かり&ボラトリをして下さっております


      WanRoomにて


あまりの汚れにシャンプーの大変だったムックは

スタッフの皆さんにお世話になり



     Ot8CH.png



     
     qx0xR.png



         img5343.png



         img44980.png


保護されるまで どんな環境だったのかは分かりません

でも

もう過去はシャンプー&トリミングで洗い流し

新しいスタートを切ろうね ムック


そんなムックは無事に去勢手術も終えました

中耳炎が酷い為に暫くは点耳薬にて治療しますが
獣医さんから
「耳の痛みはかなりあったと思うよ」と・・・

人間なら我慢出来ない痛みすら慣れてしまっていたのでしょうか

10日後に抜糸を済ませますが

ムックは迎えた2日間は元気なお声に
家族を寝不足にさせない為に
睡眠を取れなかった私ですが

驚くほどの順応性にビックリしています

そこには ちょっとした工夫があるのですが

それは次回に書かさせて頂きます

ムック幸せに向かってスタートです

間もなく募集も開始させて頂く予定です

これまでの預かりっ子達のように
見守って頂ければ嬉しいです

              
    

     bdsun8.gif     image1934.gif



        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

           センターへ収容されてる子達の中には迷子犬もいます    
           迷子札・鑑札の装着は勿論、
           迷子になった場合の問い合わせ先を知っておく心掛けで
           助かった子達もいたはずです
           処分されてからではどうしようもありません
           多くの子達が目にとまって貰えますように
           ランキングに参加しています。 
           ご協力のクリックをお願いいたします

| コーギー「ムック」 | 07:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

